借り初めのひみつきち

仮ブログです。

2023年のご活躍

今年一年の活動を振り返ってみます。

シンプルでそこそこの圧縮率が出る組み込みに有用な非可逆画像フォーマット「MPIC」を作りました。

neriring.hatenablog.jp

また、去年作った画像ツールをMPICに対応しました。 最初は画像の表示と保存しかできないアプリでしたが、いくつか簡単な画像加工できるように改良中です。

github.com

自作OS関連の活動ではRISCVの調査を始めていますが、今のところハローワールドとネタで作った変なサンプルくらいしか出せる成果がありません。

neriring.hatenablog.jp

neriring.hatenablog.jp

MYOS は今年前半にあったRUSTの仕様変更の煽りを受けてモチベ大幅低下中で、ハイブリッドアーキテクチャ対応が今年一番の改修となっています。

現在の MYOS には初期の設計に起因する根本的な問題がいくつか残っているため、来年あたりに大規模改修に着手したいと思ってます。

その他に大きめのプロジェクトが1個、小さいプロジェクトが数個裏で動いていて一緒にここでご紹介したいかったですが、諸事情により今のところ何も出せる情報がありません。笑

来年こそ形になるといいですね。