借り初めのひみつきち

仮ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

640K ought to be enough for anybody

EFI 環境でレガシー OS を起動しようと企むときに特に致命的な、リアルメモリに空きがないとなぜ困るのかについて詳しく検証していきます。

ポケットの中のUN*X

さいきんの携帯は Un*x が入ってるらしーよ

雑感

帰宅後即寝落ちして寝過ごしたので連続更新日が途切れてしまいました。。 EFI_ABSOLUTE_POINTER_PROTOCOL 前回の改修で多くの機種でタッチが取れるようになりましたが、まだ一部の機種では動作が不安定なようです。 機種依存難しい。 YOGA 試しに外に持ち出…

EFI_ABSOLUTE_POINTER_PROTOCOL の不思議

そういえば GOP のサンプルで LocateHandleBuffer で複数の GOP を取得してから選択して使ってるサンプルを見かけたな~と思い出しました。

Judgement Day

EFI を触り始めた背景のひとつに、どうにか EFI からレガシー OS を起動できないか?という疑問がありました。

YOGA

薄型キーボードを根本的に否定したい人が時々見かけますが、フィードバック技術次第で化けると思いますよ。

あべこべ。

世の中にはとりあえず Windows さえ起動できれば細かい挙動はあまり気にしない UEFI 実装もあるようです。

HW reduced ACPI

さいきん Atom 搭載機を中心に Hawdware reduced ACPI Platform 採用機がふえています。*1 *1:なにやら Connected Standby 対応に必要だとか?

きんきょうてきな0日目

少し前から EFI をさわりはじめてます!

はじめました。

前のブログ解約しちゃったみたいので、新しいブログはじめました (:3 」∠) 本番はじまるまで仮ブログので、準備ができたら移転するかもしれません、 よろしくおねがいます☆(ゝω・)v