借り初めのひみつきち

仮ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ACPI BGRT

昔同じタイトルの記事を書いたところ結構googleしてる人がいるみたいなので、ちゃんとした記事のせときますね:;(∩´﹏`∩);:win8くらいの時からPCが起動する時にメーカーロゴが表示された状態のままwindowsが起動してることにお気づきでしょうか?この仕組みは…

最小のEXEファイル?

EXEファイルにはいろいろ形式がありますが、現在主流なのはPEという形式です。これはもともとUN*X方面で使われていたCOFFという実行ファイルの形式にWindowsのために必要な機能を拡張したもので、PE-COFFなどの名称で呼ばれることもあります。 本家UN*X系OS…

世界一有名な人。

世界で最も有名な人は誰だろう?候補をあげるなら一人目は Phil Katz だと思う。 彼は PKZIP を開発し、彼のイニシャルはたくさんの ZIP ファイルの先頭に刻まれている。 また、 ZIP ファイルはしばしば名前を隠して至る所に存在している。 何億台だかの PC …

フォントのお話

さいきん進行中のUEFIプロジェクトをはじめるにあたってちょうど良いフォントがなくてフリーで使えるフォントを探していたのですが、FONTX2フォントってだいぶ配布してるところが減ってきて、ライセンスも不明瞭だったり作者も行方不明で配布元も閉鎖したり…

再度進捗的な。

最近忙しいです・・・

進捗的なもの。

さいきんあまり時間がとれてないですが・・・

UEFI のクロス開発

llvm/clang って全部入りなんですよ。

EFI_SIMPLE_TEXT_OUTPUT_PROTOCOL を置き換える

UEFI で文字を表示するときは EFI_SIMPLE_TEXT_OUTPUT_PROTOCOL を使うのが普通です。

x86 の限界を考えてみた。

一般に 32bit CPU の扱えるメモリの限界は 4GB です。

バイバイ、 gnu-efi

gnu-efi は手軽でしたが、不満もありました。