借り初めのひみつきち

仮ブログです。

進捗的なもの。

さいきんあまり時間がとれてないですが・・・


メニューと日本語表示を実装しました。

f:id:neriring16:20180903124759p:plain

やはり、起動オプションメニューは日本語で表示したいですね。
こういうところに無駄に手間をかけるのがmegosらしさですかね?


自作の SIMPLE_TEXT_OUTPUT_PROTOCOL で UEFI シェルを起動してみました。
(技術デモなので実際にリリースされることはありません。)

f:id:neriring16:20180903124805p:plain

現在謎の青い背景がはみ出るバグがあります。
例えば 80x25 のモードに設定した場合に 80x25 の範囲をはみ出たカーソルを処理しておらず、フォント描画と背景描画のクリッピング基準が異なるのでこのような表示になります。
ついでにスクロールも未実装です。

コンソールアプリケーションの完全な置き換えは目指しておらず、ブートローダーやメニューのテキスト描画に必要な機能だけを実装したのでこのあたりの対応優先度は低いです。