借り初めのひみつきち

仮ブログです。

hello world

ついに現カーネルでアプリケーションが実行できました( ー`дー´)キリッ

f:id:neriring16:20171109222025p:plain

これでMCBとかファイルハンドルとかカーネルの基本的な仕組みはだいたいできた感じですかね。
あとはSYSINIT改良して「OS」としての環境を整えていく感じでしょうか。

実は OSZ のカーネルに FAT のコードはありません。昔もこれからも。
昔のバージョンではカーネルの起動中に謎の仕組みでFATドライバが組み込まれるようになっていましたが、神秘的過ぎるので現在のバージョンではその仕組みは廃止されました。
その代替として、RAMFSやデバイスドライバのちゃんとした仕組みが必要になりました。
その一方でOSZは複雑になりすぎないという目標があったのでバランスとるのが苦労しました。

次会からはFATドライバを現在のカーネルで動くように修正したりですかね。
FATが読めるようになれば現在公開してるバージョンと機能的に遜色なくなるのでやっと公開できるかもです。