読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借り初めのひみつきち

仮ブログです。

BungBungame Photon 2

おひさしぶりです。結構記事の間が空いてしまいました。

表題の件ですが、こんな孤高の存在を見逃すはずもなく当然確保済みです☆(ゝω・)v

とはいえ、最近の Atom は性能が上がってきた上にこの機種も eMMC を積んでる関係で正直そこまでAtom機に対する優位性を感じられませんでした。

さて肝心のUEFIの挙動ですが、最近の Atom 機は画面が Portrait の機種が増えてる中でちゃんと Landscape なのがえらい。
コンソールのスクロールもちゃんと真面目にドライバ書いてるのか早くて快適です。

それでは早速起動してみましょう・・・

ExitBootServices() failed

ナ、ナンダッテー

これを解明したらブログ更新しよう(キリッとフラグを立てて数ヶ月放置されていたのでした。。

どうも ExitBootServices は失敗する事があるようで、失敗した場合のリトライ処理はちゃんと仕様書にのっているのですが、正しいリトライ処理をしてあげないと UEFI ごと死んでしまう機種があるようです。
一度 ExitBootServices を呼び出したらもう戻れないと思ったほうがいいですね。

f:id:neriring16:20170501220606j:plain

ということで、手抜きしないでリトライ処理するようにしたところちゃんと起動するようになりました。

github.com

なお、 PS/2 ポートはどうやら存在するっぽいですが、タブレット型で有線接続のキーボードがついてないので実際には使えません。