借り初めのひみつきち

仮ブログです。

PORTABOOK

さいきん2万円代で売ってると話題のポメラじゃないヤツを確保しました。

 

どう見ても在庫処分セール真っ最中で今を逃すと多分手に入らなくなるので。

9万と言われるとハァ?って感じですが2,3万ならまぁ適正かなぁと。

 

それでUEFIの動作ですが、概ね期待通り

 

Atom機なのでPS/2ポートはもちろん存在しなくてポート0x64の値は0xFF固定

UEFIって確か割り込み使えなかったと思いますが、この機種はキーの反応がとくに微妙で入力できなかったり重複したりしやすいようです。

キーボードにこだわった機種だと思ったのですがUEFIはサポート外なんでしょうか?

 

そして、驚いたことに押したキーと同じ文字が出ます。

UEFIってふつうUS配列になりますが、この機種はJIS配列で入力されます。

 

さらに凄いことに、

 

f:id:neriring16:20161111063709j:image

 

バックスラッシュと円記号が同時に入力できます。

 

ファイルパスに円記号を入れたらうまく認識しなかったので円記号の方はU+00A5なのかな?