借り初めのひみつきち

仮ブログです。

きんきょうてきな0日目

少し前から EFI をさわりはじめてます!

こんなのとか github.com

2,3年前からそろそろ触らないとと思ってましたが、開発環境整えるの面倒だし CSM で起動できるから平気だもんね! と強がって放置たら、最近の PC に CSM 積んでないものが増えてきてどんどんやばいなと思ってたところ、 gnu-efi というものがあることを知り、これなら簡単に開発環境揃いそうだね☆

と、いうことで、はじめてみました。

ちなみに、ふだんは Mac 使いですが、 EFI 関係は主に Windows 10 を使ってます! WSL 便利☆(ゝω・)v


そんなわけで現在のメインプロジェクトはこんなかんじです。

主なポリシー

ファームウェア

  • ACPI/UEFI 前提
  • ACPI 未対応機種は捨てる
  • UEFI 未対応 BIOS の機種もサポートする(そのうち)
  • UEFI 32bit/64bit 両方をサポートする(そのうち)
  • x64 未対応機種は捨てる?
  • 開発がある程度落ち着くまでは ExitBootServices を呼び出さない

グラフィックス

  • UEFI/GOPからもらったモードをそのまま使おう

キーボード

  • 当面は PS/2 キーボードをサポート(USBスタックは難しい)
  • キーボードが内部的にUSB接続していてUSBレガシーをサポートしていない機種ではキー操作ができない
  • Bluetooth 対応とかそのまた先の先の先

まだなにもできません。はりぼて OS の一日目?のカーソルが動いたみたいなかんじです。

ねり氏のますますの発展をお祈りします🙏